本文へスキップ

株式会社セントメイ企画は、OAサプライを専門とする会社です。

TEL. 06-6354-2066

〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-1

フォークリフト用 新品バッテリー交換サービスSERVICE&PRODUCTS

フォークリフト用のバッテリー交換費用が、高価と思われませんか?
弊社ご提案のバッテリーでは、メーカー品と比べ最大で半額程度に!
是非、弊社ご提案のバッテリーをご検討ください。

フォークリフト用 新品バッテリー交換サービス 対応機種

・電動タイプ フォークリフト
・電動タイプ リーチ

1.お問合せ 
   フォークリフトの機種やバッテリー番号をお聞かせください。
2.お見積り 
   バッテリー交換 一式のお見積りと納期をご連絡
3.ご注文 
  ご注文の最終確認 及び 作業日時の確認
4.納品・交換作業
  ご指定場所へ、訪問し交換作業致します。
ご使用済みのバッテリーは、回収致します。


※お客様のバッテリーケース(鉄箱)を再利用する場合
弊社に鉄箱の在庫がない場合や特殊な形状の場合は
お客様の鉄箱を再利用いたします。
その際はご注文後に使用済みバッテリーを回収し、
バッテリーの鉄箱を清掃してから組立て作業を行います。

フォークリフト用鉛バッテリーの取扱い注意
・バッテリー容量が半分以下になったら充電を行って下さい。

・過放電はバッテリーの寿命を縮める原因となります。

・バッテリーの液量・比重・電圧・温度などを定期的に点検・記録し保管して下さい。

・漏電防止のためバッテリー天面は清潔で乾燥した状態を保って下さい。

・異物混入防止のためバッテリーキャップは常に閉めた状態を保って下さい。

・各セルの比重・電圧に0.02以上のばらつきが認められる場合は、均等充電を行って下さい。
(各セルの状態を均一化し故障を予防するため) 使用頻度により異なりますが、目安は以下の通りです。
 夏季:1回/月 冬季:2回/月

・バッテリーの充電作業は必ず換気が良く涼しい場所で行って下さい。

・フォークリフトを長期間使用しない場合は、バッテリーを満充電し、充電器および電動車のプラグを外して涼 しく乾燥した室内で保管して下さい。

・セルの不良が認められた時は直ちに使用を停止し弊社へご連絡ください。

・精製水補充など保守・補修作業をする場合は、必ず保護装具を着用してください。
 (保護メガネ・ゴム手袋・ゴムブーツ・エプロンなど)

・万が一電解液が目や衣服などに触れた場合は、多量の水で完全に洗い流してください。
 特に目・皮膚など身体に触れた場合は専門医の措置を受けて下さい。

・電解液は規定の最低液面以上を維持して下さい。

・精製水の補充は充電完了後に適正量を補充して下さい。
 充電前に補水すると充電中に水漏れすること があります。
 また多量に補充すると比重低下で性能が落ちる場合があります。

・ショートさせないでください。

・希硫酸または精製水以外は補水しないでください。

・バッテリーの周辺に火気を近づけないで下さい。

・直接日光や発熱物のあるところでは充電しないで下さい。

・爆発の恐れがあるため電解液は規定の最低液面以下にならないように注意してください。

・保守・補修作業時に金属などの電気伝導性道具をバッテリーの上に置かないで下さい。
 また、伝導性物質を身につけて作業しないでください。

・充電時に電解液の温度が50℃を超えないようにして下さい。
 50℃を超えた場合は作業を中止して40℃以下に冷えてから作業を再開して下さい。

バッテリー 保証・アフターフォローについて
保障について

品質には万全を期してますが万が一不具合が発生した場合には、
弊社の営業担当者が訪問またはお電話で症状を確認させていただき、
バッテリー本体に不具合が確認できた場合には交換または修理対応致します。
ただしフォークリフトバッテリーの品質保証期間は製造日から1年以内のものとさせていただきいます。

以下の場合は保証期間内であっても保証できません。
①誤使用・不当な修理改造等で発生したクレーム
②お買い上げ後の衝突等によるバッテリーの故障や損傷
③火災・天災によるバッテリーの故障や損傷
④クレームの発生したバッテリーが、回収できない場合
⑤適正回数の充放電がなされたバッテリー

アフターフォローについて

バッテリーは繰り返しの充放電回数と放電時間によって寿命が決まります。
しかし日頃のメンテナンス不足によってはバッテリーの寿命や劣化が早くなってしまい、
不具合の原因となります。
最悪の場合にはバッテリーがショートしてしまったり、形が変形してしまう可能性もあります。

そこで、弊社でフォークリフト用バッテリーをご購入いただきましたお客様には、
定期的にバッテリー診断にお伺いさせていただきます。(一部地域除く)
ご購入後も安心してお使いいただけるようバッテリーの電圧、抵抗チェックやバッテリー液の比重測定など、念入りに検査させていただきます。


バッテリーに関するQ&A
1.保証期間は?

  保証期間を商品をお買上げから1年未満とさせていただき、
  期間内に不具合が見られるものは修理または交換対応させていただきます。
2.バッテリーを購入した後に部品の交換は必要か?

  部品は消耗品ですので劣化・寿命がきた場合は交換が必要です。
  保証期間後(1年)の交換は有償となります。
  フロートキャップ:浮きの作動状況が悪くなったら交換時期です。部品のみの交換対応となります。
  ケーブル:液漏れ由来の希硫酸によるケーブル腐食・破損があった場合、修理対応となります。
  
3.バッテリー格納箱(鉄箱)は新品か?

  基本的に新品ですが形状が同じ鉄箱の回収在庫があれば再利用することがあります。
  また、弊社に鉄箱の在庫が無い場合や特殊な形状の場合はお客様の鉄箱を再利用することもあります。
  その場合も清掃・再塗装などを行います。
4.国内バッテリーメーカーとの違いはあるのか?

  セルに入る液量が若干少ないため、補水のタイミングが早くなります。
  また国内メーカー品に比べ、充放電回数が若干少なくなります。

  ※JIS規格に基づく充放電リサイクル寿命
  ・弊社ご推奨バッテリー:約1,200回
  ・国内メーカー品::1,200~1,500回
5.バッテリー交換作業は、どのようにするのか?

  ご購入いただいたお客様の元へ弊社の作業員がバッテリー交換作業にお伺いさせていただきます。
  その際、フォークリフトが1台必要となります。予備のリフトが無い場合は弊社よりレンタルも可能です。
6.バッテリーそのものは新品?

  バッテリー・ケーブル・フロートキャップ・液面センサーなどは全て新品です。
  一部バッテリーケース(鉄箱)を再利用させていただく場合がございます。
7.納期は?

  在庫商品であればご発注から2~3日営業日でお届けいたします。
  商品によって異なりますのでお問い合わせください。